SSブログ

webページ上の気になる色を簡単に調べられるアドオン [実践にあたっての豆知識]

 

色々なサイトやブログを訪問していて、

「この色遣い素敵だな~」とか思うことも多いと思います。

 

あとはテンプレートの色に満足できなかったりとか…。

 

そんな時、簡単に色情報を呼び出せたら嬉しいですよね?

firehfox用の便利なアドオンがあったのでご紹介します。

ColorZillaというアドオンです。

⇒ ColorZillaダウンロードページ(for firefox)

⇒ ColorZillaダウンロードページ(for Google Chrome)

 

ダウンロードサイトは英語ですが、問題ないかと思います。

アラート的な表示が出ても「許可」して大丈夫です。

このアドオンは直感的に使えるので、とりあえずは使い方で迷う事はないと思います。

ただし、良く調べてみると

上級者向けとしてはかなり使える機能も沢山あったりするらしい…。

まだ、自分には早いかな?

使い方を調べる時間をサイト制作にあてたいので^^

 

ColorZillaはIEには対応していないみたいだけど、

探せば似たようなツールが沢山あると思うので調べてみる価値はありますよ。

 

ColorZillaがあると、ステータスバーにあるアイコンをクリックすると

マウスポインターが変化し、web上の色に合わせてクリックするだけで

その色情報を表示、クリップボードに自動的にコピーしてくれます。

これでスタイルシートをいじれる人は簡単に色を変えられますし、

純粋にその色のコードを知ることができます。

 

特別firefoxが重くなる訳でもないので、便利なアドオンです。

firefoxは軽くて良いですよ。

僕自身、IE→Chrome→firefox ときた口ですが、

使い易くてホントいいです。

というか、使用用途によって使い分けています。

 

早いうちに導入しておいた方がいいですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。