SSブログ

直前だけでなく、何個もコピーをストックできる無料ツール [実践にあたっての豆知識]

 

ルレアを実践していると、文字やアフィリコードやその他いろいろを “ コピー ” しますよね。

 

いわゆるコピペってヤツです。

ちなみに コピー⇒Ctrl+c , 貼り付け⇒Ctrl+v は使っていますよね?

超初心者だった頃から、このショートカットキーを覚えただけでも、

作業が格段に楽になったので、もし使っていなかったら、ぜひとも使うべきです。

ちなみに「全部選択」は⇒Ctrl+a です。

 

 

それでは今日の本題です。

 

コピーって直前のフレーズしかクリップボードに記憶されないじゃないですか?

これが、今まで実に不便だったんですよね。

超頻繁につかうタグやフレーズなどは、いちいちメモ帳に保存して、

PCを立ち上げる度に引っ張り出して…

なんで、コピーの履歴がストックできないんだろう?ってずっと思っていました。

 

で、調べたんですが

やっぱりみんなもコレに不便さを感じていて、それを解消するツールが普通に公開されていましたよ。

 

ToClip ってツールです。

 

他にも似たようなツールは沢山ありますが、一応自分が使っているこのツールを紹介します。

もちろん、無料ツールです。

あの有名な「TeraPad」と関係がある(制作者さんが同じ?)ツールですので、

信頼もあるし、安心して利用できますよ。

 

まず、

・すごく良く使うテキストを一発で呼び出せる。

・履歴を残せる(保存件数も自分で設定できる)ので、2,3個前にコピーしたフレーズもすぐに呼び出せる。

・ショートカットキーでも窓を呼び出せる。

・軽い

ので、かなり便利です。

ただし、画像は複数コピーできません(1個のみ)。

 

firefoxをご利用の方なら

アドオンで利用できる超便利なツールもあるのですが、

ブラウザ内のみでしか使用できないので、使えないシーンが多くありましたが

この ToClip はいいですよ!

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。