yahooのAPIの有料化と無料アクセス解析の弊害 [実践記]
3月いっぱいで、yahooのAPIの無料サービスが終了し、有料化する。
これはどういう事かと言うと、yahoo関連のキーワードツールが使えなくなるということだ。
先にご紹介したツールも使えなくなる可能性が強そうだ。
提供者さんが利用料を支払うか、利用者が支払うことで大丈夫かもしれないが…。
いずれにしても、利用者さんには今後の利用についてメールがあるかも知れないね。
有料でも利用価値はあると思う。
あと、今、自分は意外にもスマホからのアクセスと購入が多いのだが、
クリック数がアクセスに対して低いので、ブログの質を高める必要性があると思っていた。
しかし、このクリック率が低いのには別の理由も少しはある様な気がしてきた。
というのも、自分はスマホを持っていないのだが、
人のスマホを借りて自分のブログを見てみると、かなりビックリした。
なぜなら、自分はアクセス解析にi2iを使っているのだが、
スマホで見るとその広告が酷いものだと初めて知った。
これはPCから見てもわからない。
いくら、サファリでiphone表示にしても同じ。
あの小さい画像か、画面の隅に表示されるフラッシュだけだと思いきや、
かなりウザい広告が表示されているぞ!
しかもページによってはエロ系の広告までも表示されている。
それにスクロールしても付いてくる!
細かいことかもしれないが、あれはホントに記事を見る気をなくす…。
スマホからの訪問者さんを切り捨てて、PCからの訪問者さんだけをターゲットにするか?
ちなみに、忍者のアクセス解析も同じ様なものです。
それと、i2iの広告なし有料版は1サイト登録につき、1年5,000円くらいかかります。
まぁ、タグを使い回せばいいけど、 少し高い気がするな。
今のところ、グーグルアナリシスかリサーチアルチザンの導入を考えている。
どちらも広告なしだが、
グーグルさんの方は設定、アルチザンの方は設置が難しそうだ。
は~、こんなところで手が止まっている場合じゃないんだがな…。
コメント 0