SSブログ

yahooのAPIの有料化と無料アクセス解析の弊害 [実践記]

 

3月いっぱいで、yahooのAPIの無料サービスが終了し、有料化する。

 

これはどういう事かと言うと、yahoo関連のキーワードツールが使えなくなるということだ。

先にご紹介したツールも使えなくなる可能性が強そうだ。

提供者さんが利用料を支払うか、利用者が支払うことで大丈夫かもしれないが…。

いずれにしても、利用者さんには今後の利用についてメールがあるかも知れないね。

有料でも利用価値はあると思う。

 

 

あと、今、自分は意外にもスマホからのアクセスと購入が多いのだが、

クリック数がアクセスに対して低いので、ブログの質を高める必要性があると思っていた。

 

しかし、このクリック率が低いのには別の理由も少しはある様な気がしてきた。

 

というのも、自分はスマホを持っていないのだが、

人のスマホを借りて自分のブログを見てみると、かなりビックリした。

 

なぜなら、自分はアクセス解析にi2iを使っているのだが、

スマホで見るとその広告が酷いものだと初めて知った。

これはPCから見てもわからない。

いくら、サファリでiphone表示にしても同じ。

あの小さい画像か、画面の隅に表示されるフラッシュだけだと思いきや、

かなりウザい広告が表示されているぞ!

しかもページによってはエロ系の広告までも表示されている。

それにスクロールしても付いてくる!

 

細かいことかもしれないが、あれはホントに記事を見る気をなくす…。

スマホからの訪問者さんを切り捨てて、PCからの訪問者さんだけをターゲットにするか?

ちなみに、忍者のアクセス解析も同じ様なものです。

 

それと、i2iの広告なし有料版は1サイト登録につき、1年5,000円くらいかかります。

まぁ、タグを使い回せばいいけど、 少し高い気がするな。

 

 

今のところ、グーグルアナリシスかリサーチアルチザンの導入を考えている。

どちらも広告なしだが、

グーグルさんの方は設定、アルチザンの方は設置が難しそうだ。

は~、こんなところで手が止まっている場合じゃないんだがな…。

 

 


アクセスとクリックと成約  [実践記]

 

①アクセスがあるのにクリックされない

②クリックされるのに売れない

③アクセスがない

 

①は、需要はあるけど、自分のブログのコンテンツや文章がまだまだという事。

訪問者さんの求めている情報がそこにない。

記事タイトルに合っていない情報が載っている。

シンプルでいいのだが、“必要とされている情報を的確に載せる”ための情報収集と

売り込みにならない自然なブログを心がける。

 

②販売ページの方に問題がある。

販売ページに買う気を失せさせる要素がある。

販売ページのチェックも心がける。

 

③需要自体がない。

でも無駄にはならないし、その内ブレイクするかもしれない。

一喜一憂しないで、さらに量産していく。

 

一応、自戒の意味も込めて、改めて考察しました。

 

 


商品名キーワードはブログタイトルでは意外に使われていない [実践記]

 

ショートレンジで作ったブログが、どのキーワードで何位にいるかとかは

あんまり気にしない様にしている。

というより、作れるだけ作る方を選んでいる。

それが正しいのかはわからない。

 

ただ、どんなキーワードが検索から引っかかっているのかはチェックしている。

i2iで少し見るくらいだが。

あとは、直前PVをクリックして急にアクセスがきたブログを確かめる。

大抵、そのキーワードがテレビで取り上げられたらしいのが濃厚なのだけど。

 

商品名キーワードは調べればわかるけど、

以外に使われていない(ランキング上位は別です[たらーっ(汗)])。

特に記事のタイトルではなくて、ブログタイトルとなると更にライバルが減る。

 

でも当然、それだけ需要は少ない商品になってしまうのだが、

やはり、最初の内は

・ライバルが比較的少ない

・自分が興味ある(欲しい)

商品を中心にやっている。

 

真に効果的かは解らないが、その方針で自分は作っている。

 

 


直前だけでなく、何個もコピーをストックできる無料ツール [実践にあたっての豆知識]

 

ルレアを実践していると、文字やアフィリコードやその他いろいろを “ コピー ” しますよね。

 

いわゆるコピペってヤツです。

ちなみに コピー⇒Ctrl+c , 貼り付け⇒Ctrl+v は使っていますよね?

超初心者だった頃から、このショートカットキーを覚えただけでも、

作業が格段に楽になったので、もし使っていなかったら、ぜひとも使うべきです。

ちなみに「全部選択」は⇒Ctrl+a です。

 

 

それでは今日の本題です。

 

コピーって直前のフレーズしかクリップボードに記憶されないじゃないですか?

これが、今まで実に不便だったんですよね。

超頻繁につかうタグやフレーズなどは、いちいちメモ帳に保存して、

PCを立ち上げる度に引っ張り出して…

なんで、コピーの履歴がストックできないんだろう?ってずっと思っていました。

 

で、調べたんですが

やっぱりみんなもコレに不便さを感じていて、それを解消するツールが普通に公開されていましたよ。

 

ToClip ってツールです。

 

他にも似たようなツールは沢山ありますが、一応自分が使っているこのツールを紹介します。

もちろん、無料ツールです。

あの有名な「TeraPad」と関係がある(制作者さんが同じ?)ツールですので、

信頼もあるし、安心して利用できますよ。

 

まず、

・すごく良く使うテキストを一発で呼び出せる。

・履歴を残せる(保存件数も自分で設定できる)ので、2,3個前にコピーしたフレーズもすぐに呼び出せる。

・ショートカットキーでも窓を呼び出せる。

・軽い

ので、かなり便利です。

ただし、画像は複数コピーできません(1個のみ)。

 

firefoxをご利用の方なら

アドオンで利用できる超便利なツールもあるのですが、

ブラウザ内のみでしか使用できないので、使えないシーンが多くありましたが

この ToClip はいいですよ!

 

 


楽天トラベルからの報酬もバカにできないね [実践記]

 

完全にクッキー報酬なのだけれど、

楽天トラベルでの成約はバカにできませんね。

 

なにせ、1件あたりの単価も高いから

たとえ1%でも1件の成約で報酬は数百円になる。

しかし、漠然としたキーワード展開になってしまうから、

ショートレンジブログ戦略では不向きなのかな…。

 

どういったキーワードでブログを作ったらいいかわからないな。

ライバルも多そうだしね。

いずれにしても楽天トラベルからの報酬はありがたい^^

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。